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ダイエットジム

名古屋のダイエットジムでの体験記

30代の男性が名古屋の栄の某ジムでの体験記をお聞きしました。

月額12000円程度のジムに通われた様でパーソナル専門のジムではなく、ダイエット方などを教えて貰って後は自主トレのスポオーツジムでのダイエットプログラムだと思われます。

名古屋のダイエットジムでの食事管理は?

 

痩せるためには運動は必要ですが、食事管理も注意しなければなりません。私が行ったジムではダイエット用の食事のメニューの参考になるものを印刷して渡してくれました。
大体成人男性の1日の摂取必要カロリーは2400kcalくらいでしょうか年齢が職種によっても異なるでしょう。私に付いてくれたトレーナーは1日1500kcal以内に抑えるように言われました。

もともと大食いだった私には結構きつかったです。1500kcalとなると1食500kcal以内にしなければなりません。
実際に500kcal程度の食事を作ってみると何となく物足りない感じがしました。

後は脂質と糖質を出来るだけ取らないように言われました。これもご飯大好きな私にとっては辛いことでした。低カロリー高タンパクの食事を心がけるように言われました。食事に関してはしっかり食べたかったので、朝ご飯を抜くことにしました。
これでお昼ご飯と夕ご飯は750kcal摂れることになります。

このカロリーは基礎代謝の分だそうです。ですからこの食事量を守れば運動をした分だけ痩せることになります。
毎食鶏肉を茹でたものを300gくらいと野菜サラダを200gくらい摂取していました。

集中してダイエットに取り組もうとしていたのでトレーナーに言われたことをキチンと守るようにしていました。

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名古屋のダイエットジムでのトレーニングは?

 

最初のうちのトレーニングは体脂肪を燃やすため有酸素運動が中心でした。毎日1時間のランニングとエアロバイクを1時間漕ぎました。その機械では消費カロリーの目安が表示されていました。それを見て参考にしながら走ったり、漕いだりしていました。
また筋トレも30分くらいするように指導されていました。運動時間2時間30分、着替えを入れて3時間くらいジムで過ごすようになりました。1週間くらい続けると体が慣れてきてもう少し負荷を与えるようになりました。ランニングもスピードを上げ、エアロバイクも負荷を上げ、筋トレの負荷も重たいものに変えていきました。
同じ時期には他にもダイエットをしようと言う人が男性も女性も若い人も高齢の方もいろいろな方が指導を受けていました。その人に合わせたダイエットプランを立ててくれているようでした。ダイエットが目的なのでややぽっちゃり体系の人が多くいました。
そうすることで筋肉が少しずつ付いて来たので基礎代謝も上がっているはずです。ただ1週間から2週間目を迎えようとしている頃はとにかくお腹が空いてたまりませんでした。おやつは勿論禁止ですから、トレーナーからどうしても食べたい時に食べても良いものは煮干でした。カルシウムが摂れるのとカロリーが低いこと、そしてよく噛んで食べるので満足感が得られるとのことでした。

何とか間食をしないように心がけていましたが、どうしても食べたい時は煮干で我慢していました。そして1ヶ月が過ぎたころ、トレーナーからエアロビクスをすすめられました。ある程度は筋肉も付いて来たので、有酸素運動を増やすことになりました。時間には余裕があったので今までのメニューにさらに1時間のエアロビクスを取り入れました。

ランニングやエアロバイクと違って自分のペースで行えるトレーニングと違い、お手本の先生のやるようにしなければなりません。トレーニングの最後にエアロビクスを取り入れたので、かなり疲れている状態でのエアロビクスは慣れるまで大変でした。最初のうちは途中で休んでしまったりしていました。

今日こそは最後まで続けるぞと言う覚悟で臨むのですがなかなか上手く行きませんでした。トレーニングの最初に取り入れれば出来たでしょうが、最後にやることをすすめられたので仕方ありません。エアロビクスをやるようになって2週間くらいすると途中で休まずに最後まで付いていけるようになりました

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ダイエットので結果は?

エアロビクスを取り入れてからは毎日少しずつ体重が減って行きました。当初の目標は3ヶ月で10kg痩せることでしたが、何とか目標をクリア出来そうな感じがしていました。
やはり、脂肪の燃焼には有酸素運動が有効的だと言うことが分かりました。そうして目標期限の3ヶ月が過ぎた時体重を計ってみると目標の10kgマイナスよりも5kgも痩せていました。つまり3ヶ月で15kg痩せたことになります。

目標を達成できたので、これまでのきついトレーニング、食事制限とはお別れです。しかし、急に止めてしまってたくさん食べてしまうと元通りになってしまうので、毎日1時間のランニングはジムではないですが続けています。体重は増えるのはあっと言うまですが、体重を落すことはなかなか大変なことなので、増やさないように生活していきたいと思います。

この方のダイエット方法ですと有酸素運動と食事制限してダイエットをしておりタンパク質を積極的に摂っていないので筋肉量の減少が心配されます。 すると体形が崩れたりリバウンドの危険性も増すので、筋肉量を増やす筋トレなどの無酸素運動を行ってから、有酸素運動を行った方が良いと思います。 

言うのは簡単なのですが、筋肉の成長に必要な全力で8~12回出来る筋力トレーニングは初心者の人にとってはけっこう高いハードルですし、フォームを確認しいながらやらないと効果がないばかりかケガの危険性もありますので、料金は高いですが、ダイエット専門のパーソナルジムに行くことをお勧めします。
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