食事制限のダイエットが効果的だった体験談

体験談1

食事制限でまずダイエットをいくつか試みました。最初に、サツマイモだけ食べるサツマイモダイエットです。お腹もちはいいですが、味付けも蒸かして塩を少量ふるだけの味付けで飽きてしまいました。何より、肌や髪質にも影響がでてよいダイエットではありませんでした。

【解説】

サツマイモはビタミンや、ミネラル、でんぷんなどの炭水化物を摂取するには最適な食材です。

しかし、サツマイモのみだと炭水化物・脂質・たんぱく質の3大栄養素のバランスが悪いです。

確かにサツマイモは食物繊維が豊富な食材で、消化に時間がかかるため腹持ちはいいです。

ですが、100g中、約脂質は0.2g、タンパク質は1.2gしか含まれておりません。

よって、良質な脂質やたんぱく質を必要とする肌や毛髪に影響が出たのです。

とくに、女性は脂質の摂取が低すぎると、生理不順などなる可能性が高くなるので、バランスの良い食事を心がけましょう。

一日の総摂取エネルギーの約2割~3割は脂質を摂取することが推奨されています。

次に朝食をオールブラウンに置き換えダイエットをしました。食物繊維が豊富なのでお通じはいいですが、これも栄養の偏りから肌や髪質改善にはなりませんでした。正直に言うと体重も減っても2キロぐらいで見た目はやせたというより、やせこけた印象できれいなダイエットではありませんでした。次に、ファンケルのカロリミットを試したときには、食べたもののカロリーがカットされる安心感からたくさん食べてしまいました。

よって体重は減るどころか私の場合は、前回の置き換えダイエットの反動もありかなり体重が増加してしまいました。

【解説】

オールブランは1食分40gで141キロカロリー。

タンパク質6g、脂質1.7g

牛乳やドライフルーツなどトッピングしても、摂取カロリーは200キロ~300キロ程度。

確かに、1回の摂取カロリーは低いので体重減少の効果はあります。

しかし、その他の栄養素を見てみると、鉄、ビタミンB1、B2、ナイアシンのみ。

ただでさえ、栄養不足になりやすいダイエットなので、オールブランだけはNG

また、原材料は小麦ブラン、砂糖、麦芽エキス、食塩の順で多く配合されています。

詳しい砂糖の種類は記載されていませんが、上白糖など精製された白い砂糖は血液がドロドロになりやすいです。

そのため、食べ過ぎや栄養の偏りによる、冷え性や血液循環不良には気を付けてください。

そこで程よく好きなものを食べて18時以降もしくは21時以降は絶対食べないという生活にしました。すると我慢したりしていないのにみるみるやせていきました。更に、サウナスーツを着てウォーキングをして汗をいっぱいかいて半身浴をするように心がけて肌の老廃物もでるので、肌質も改善されました。さらに、お風呂あがりに足をもみこむマッサージ独自の方法ですることで足のひきしめダイエットにもつながりました。

【解説】

最後の好きなものを18時以降や21時以降食べない、ウォーキングや半身浴という生活は素晴らしいです。

ダイエット時の食べたい欲望の我慢はストレスになり、実は血糖値が上がりやすい状態に。

さらに、筋肉も分解されやすい環境になるので、代謝も下がり脂肪燃焼しにくい体質へ。

結果、食事を制限してもなかなか痩せることができない負の連鎖に陥るのです。

しかし、この方は好きなものを食べることで、ストレスを軽減、さらにジョギングではなくウォーキングをしたことが成功の秘訣になります。

ジョギングは心拍数が120以上に簡単に上がりエネルギー消費も激しく、そのため糖質(筋グリコーゲン)だけでは追い付かず筋肉も分解され、疲労も蓄積します。

一方、ウォーキングは心拍数が120以下で適度に糖質をエネルギーとして消費することができるので、筋肉が分解されにくいですね。

※私からアドバイス

ウォーキングは、起床後しっかり水分を摂取したあとに30分~50分行うと脂肪燃焼に効果的(ウォーキング後朝食)

・ウォーキングだけではなく筋トレなど行うことで、筋量の維持・向上により、代謝キープ

【ダイエット成功のまとめ】

・好きなものをメリハリつけて食べることでストレス軽減

・ウォーキングなど適度な運動は脂肪燃焼に効果的

・入浴などで血行を促進することで、疲労解消やリラックス効果

・誰にでもおすすめできるダイエット法(ただし、食べ過ぎは禁物)

【ダイエット失敗のまとめ】

・サツマイモだけなど、単体の食材だけはNG!たくさんの種類をまんべんなく食べること

・ダイエット食品の原材料をしっかり見て、砂糖や小麦粉が多くないか見ること(過剰摂取は血流や腸内細菌に悪影響がでるため)

・ダイエット食品に記載されている言葉「昔しに比べやせにくい」と言葉に「自分だ!」と思った方は、自分の筋量や代謝能力が低下している証拠。サプリや健康食品の前に運動したり、インスタント・添加物食品を極力控えることで腸内環境も整い痩せやすい体質に

・サツマイモのみなどは2~3日くらいならいいが、それ以上は体調不良などの可能性も高くなるのでおすすめできない

偏ったダイエットではなく、バランスの取れたダイエットが成功への近道です!

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