ダイエットは食事制限と運動のバランス!が大切な理由

ダイエットを行う上で大事になるのは、食事制限と運動のバランスになります。

なぜなら、どちらか一方だけやっても上手く痩せないと感じたからです。

ダイエットというと、どうしても食事制限をメインに考えてしまいがちですが、痩せたいなら運動と一緒に行う方が効率が良いです。

特にダイエットをやる時に大事になるのは、ストレスをいかにして軽減するかということ。

食事制限だけでも運動だけでもダイエットは上手くいかないです。

【解説】

ダイエットは食事制限と運動のバランス!

すごく大切なことなんです。

体験者は2つのバランスの大切さを感じたからこそ、ダイエット成功したんですね。

また、ストレスがダイエットに大敵ということもご存じ!

素晴らしいですね。

ストレスは、血糖値の上昇に大きく関与しているので、なるべく抑えた方がいいです。

プロからのアドバイス:ストレスは悪いものと思わない

ストレス=悪と印象が強いですが、実はそうとも言い切れません。

長期間のストレスは私たち人間の体に害を及ぼしてしまう可能性が高くなります。

しかし、数日から2週間程度までなら、逆にいい影響を与えることもわかっているんですよ!

ストレスがかかることでアドレナリンとコルチゾールの分泌により、やる気アップや集中力向上など乗り越えなければならないことを打破するエネルギーにもなります。

ストレスとうまく付き合うことで、人生を向上することにもつながるんですね。

食事制限だけ行っても極端な食事制限をしないといけなくなってしまい、かなりストレスを抱える事になります。

運動だけやっても食事制限をしないと結局食べてしまい、余計なカロリー摂取をしてしまいます。

よって結果、痩せないです。

なので、ダイエットをするなら食事制限と運動も辛いと感じない範囲で行って、カロリーを消費するのが大事です。

そうすれば無理なくダイエットができて徐々に痩せていきます。

【解説】

健康的に痩せたいなら、体験者が言う通り、運動と食事制限が欠かせませんね。

しかし、ストレスのかからない食事や運動が分からない方のためにアドバイス!

<食事>

食事は基本的にジャンクフード、コンビニ弁当を食べなければ大丈夫です。

例えば、添加物が大量に含まれているということは、栄養素もすくない証拠。

しかも、添加物によっては腸壁を傷つけたり、内臓機能、脳など神経伝達物質の障害など引き起こしかねません。

栄養が少なくカロリーは高いので体は、おもうように代謝を行うことができず、脂肪として蓄積されやすいんです!

また、「このコンビニ食はヘルシーでダイエットにおすすめ!」と宣伝されている商品も実は原材料に問題があったりします。

例えば、おいしく、柔らかくするために化学液体につけていたり。

肉でいうと、抗生物質や成長ホルモン入りのエサで育った肉など。

一見ヘルシーでおいしくても、実は健康を害する食材は身近にあったりするんですよね。

なので、なるべくダイエット時はオーガニック食材がおすすめです。

オーガニックなら栄養価も高いものが多く、太りにくい傾向にあります。

<運動>

ストレスを溜めない為には、やる気があるときは運動する!ないときはしない!とメリハリをつけることです。

「ダイエットしているから、今日も頑張らないといけない」と思うから、ストレスになるんですね。

自分にムチを打つのも大事ですが、アメとのバランスを。

「今日は休む代わりに、明日はやるぞ」と休みと運動のメリハリをつけましょう。

さぼったからって、罪悪案にとらわれることはないですよ。

ちなみに、運動を行うなら筋分解を最小限に抑えるウォーキングと軽い筋トレがおすすめ。

走ることが好きな方や日課にしているなら問題はありません。

筋肉の分解を最小限に抑えることは、代謝を下げない為=リバウンド予防

車でいうと、

・低燃費自動車=代謝が悪い人(基礎代謝が低い)

・四駆や戦車、大型車=代謝がいい人(基礎代謝が高い人)

となります。

つまり、筋肉量が多い人ほど、消費エネルギーが高く、太りにくいんです!

日頃から筋トレをし、筋肉量が多い場合、好きなものを食べても太りにくいですし、我慢のストレスもなくなります。

私も日頃運動をしているおかげで、一日4食~5食好きなものを食べていますが、太りません。

個人差はありますが、日頃の積み重ねで病気や肥満のリスクを大幅に低下させるので、ウォーキングや筋トレなど好きな運動で体を動かしましょう。

また、運動をする事で意外とストレスの発散にもなるので、ダイエットを行う際は体を積極的に動かすべきです。

そうやってバランスよくやる事で、辛いダイエットも意外と楽にできるようになります。

時間がかかっても痩せれば良いと思える人にはこの方法が一番おすすめです。

【解説】

運動はストレス発散にかなり有効ですね。

とくに、食事制限のみの短期間ダイエットなら問題ありませんが、人によっては2か月以上~行うことも。

ストレス耐性は個人差があるので、ちょっとの食事制限が原因でメンタルを壊す場合もあります。(知識が無い独自の間違ったダイエット方法を行った場合)

一方、運動も同時に行うことで全身の血流を促進し、脳へ酸素や栄養の補給を促します。

脳に酸素や栄養が十分に行き届かないと、正常に機能しないので、ストレスに弱くなったり、疲労感、鬱、パニック発作などさまざまな悪影響が現れるんですよね。

人間にとって体を動かすことは、身体機能維持だけでなく脳機能維持にも必須なことです。

プロからのアドバイス

ストレスに関して解説してますが、メンタル疾患を患っている方は、朝の運動がおすすめ。

朝起きて、日光を浴び、その場足踏み、ウォーキング、腕振り、なんでも構いません。

朝日を浴びながら体を動かすことで、副交感神経(リラックス・就寝中)から交感神経(活発・集中)の切り替えがスムーズになり、不眠症・メンタル疾患の改善や緩和に効果的ですよ。

さて、体験者が経験している通り、ダイエットは時間をかけて、運動と食事制限を無理なく行うことが一番健康的に痩せることができます。

すぐに痩せなくてもいいのであれば、まずは食べる物の質を変え、軽い運動がおすすめ。

短期間は体の負担にもなり、リバウンドの可能性も高いのであまりおすすめしませんね。

ダイエットは計画的に進めていきましょう!

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